先週までアメリカに買い付けに行っておりました。
「instagram」なんて便利なもんもあってついついブログの更新をサボってしまいました。またぼちぼち更新してまいりますのでこちらもよろしくお願いいたします。
NEW ENGLAND6州をぐるぐる回ってレコードを集めてまいりました。連休などの絡みもあって買い付け商品が本格的に届くのは恐らく来週くらいになるかと思います。またよろしくお願いいたします。
さて。レコードのお話はまた商品が届いてからすることにして今回は食事のお話です。
当店の買い付けはほぼ毎回、BOSTONを中心としたNEW ENGLANDへ行きます。知り合いが居たり馴染みのレコード屋さんがあるなどの理由もあるのですが、もう一つ重要な理由が「DINER(ダイナー)」の存在です。
日本でもよく耳にする単語です。アメリカっぽさの象徴のようなお店ですね。ただその起源はNEW ENGLAND、特にRHODE ISLAND州あたりから始まったとされています。
ここから長い長いウンチクがあるんですが今回はこれくらいにしといてダイナーの定番「HOME FRIES(ホームフライ)」の作り方を書いときます。簡単にできますのでよろしければお家で挑戦して見てください。
材料:
じゃがいも適量
玉ねぎ適量
塩適量
こしょう適量
パプリカ(お好みで)適量
チリパウダー(お好みで)適量
こんなもんです。
作り方:
じゃがいもです。よく洗いましょう。芽が出てたら取り除きましょう。
皮は剥かなくても結構です。適当に角切りにましょう。ちょっと大きめに切ると「あー。アメリカっぽいな。」となります。
お水から湯がきましょう。沸騰させて芯が無くなればOKだと思います。
みじん切りにした玉ねぎをたっぷりのバター、またはオリーブオイルなんかで炒めておきます。そんなにしつこく炒めなくても大丈夫です。
そこへ先ほどの湯がいたじゃがいもを入れます。この時にパプリカやチリペッパーをお好みで入れましょう。ちょっとだけニンニク入れても美味しいかもしれませんね(主に朝食に食べるので匂いが気になる方はやめておきましょう)。
ちょっと焦げ目がつくくらいまで火にかけましょう。途中でソーセージやベーコンを一緒に焼いてしまっても良いでしょう。じゃがいもはお湯に通してある程度柔らかくなっているので炒め加減はお好みで結構だと思いますがダイナーで出て来るものはいつもしっかり炒めてある印象があります。
これにスクランブルエッグやら目玉焼きをつければ立派な朝ごはんです。トーストと一緒に食べるとなかなかお腹が膨れます。
休日の朝なんかは特にぴったりですよ。
コメント