ロボ宙のソロアルバム。"SCRAPPIN" が入荷です。
15年ぶりのソロアルバム。活動は結構盛んにされていたのでちょっと意外な気もしますがしっかり15年ぶりです。
VINYL7 RECORDSのマツモトヒサターカーこと私もトラックを一曲提供させていただいております。
ロボ宙といえばやはり脱線3のリーダー。
このお三方には高校生の時からお世話になっておりまして今でも良き先輩です。ロボ宙とは住まいが近かったので何回かお邪魔したりもしました。当時はなかなか見る機会がなかったHIP HOPのビデオをたくさん見せてもらったり、1990年代初期のUS HIP HOPの話をたくさん聞かせてもらったのを今でもよく覚えています。脱線3が一枚目のアルバムを制作していた時もスタジオにお邪魔して見学させてもらったりしました。ライブもたくさん見ました。
ロボ宙名義でのファーストアルバム"銀河飯店"がリリースされた時は販促用のMEGAMIX("銀河賓館")も制作させてもらいました。外注のお仕事として作品を制作したのはこれが初めてでしたのでとても思い入れがあります。
そしてロボ宙のソロ2作目がこの"SCRAPPIN"です。
1980年代〜1990年代にかけてHIP HOPに衝撃を受けた世代が2017年に「無理なくHIP HOPをする」。というところでは理想的なアルバムだと思います。変に若作りするわけでもなく、説教くさくなるわけでもないバランス感覚は絶妙です。アメリカのHIP HOPではそういう「GROWN MAN」みたいな価値観をうまく表現した作品はいくつかあったかと思うんですが日本語のRAP作品で素直にそういった部分が聴ける作品はあまりないと思います。
参加しているトラックメイカーもロボ宙ならではのバラエティーに富んでいて、単純に楽しめるアルバムではあるんですが「良い大人がきちんとHIP HOPをする」ということを考える上でもとても良いアルバムです!
おすすめです!
コメント